およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎町バリア

明日は金曜日だ。木曜日の今朝、どうしても起き上がれず、ひとさまにご迷惑をおかけするのと引き換えに、一日中布団の上にいた。 わたしの職場は東京都新宿区歌舞伎町界隈にある。仕事をはじめるのは早朝5時で(これはわたしの希望でそうして頂いた)、早朝…

獣と人間の、間の子

日中、ずっと心臓を休めていた。ようは昼寝です。昨日に引き続き今日もよく眠った。今日は正味4時間は眠っていた気がする。 こんなに心地よい季節なのに、わたしの体はどうかしており、常にHPがない感じ。「くらえ!ひしげんせいしつう!」もなりをひそめ(…

Tシャツで秋を泳ぐ

久しぶりにぐーすか2時間ほどの昼寝をしてしまった。2時間も眠ったらひとによってはもはやそれは「睡眠」になるかもしれない。昼寝なんて甘いもんじゃないかもしれない。でも、わたしにとっては昼寝。 うとうとしている最中、外はこんなに涼しいのになぜか…

小骨が取れる

思いもよらぬところから、答えが降ってくることがある。それをうまくキャッチできるかどうかは、その日の体調次第で、今日はうまくキャッチできたみたいだ。 ふと目にとめて開きっぱなしにしてあった、web連載のタブをじっくりと読む。ひと記事読み、おすす…

遠くに在りて、思うもの

詩が書けなくなったと嘆いていたら、今日あっさりできた。一昨日書いたやつはクソみたいだったけれど今日のはするっとできたから、多分クソではないと思う。 この感じ方も当てにはならず、超傑作じゃんと思ったやつが、数ヶ月後に見返すと目も当てられないっ…

眠れないときは布団をさすさす、にぎにぎ

今週のお題は「眠れないときにすること」とな。 己を振り返ると眠れないときは、ここしばらくない。なぜならお薬を飲んでいるので眠れる。お薬を飲まなかったらどうなのかは想像したくない。 たまに、お薬を飲もうとも眠れない日もあった。最近はとんとない…

くらえ!ひしげんせいしつう!!

無為の時間を豊かに感じることができるときは、時間を軽く感じているときだ。 無為の時間をどうしようもなく思うときは、時間を重く感じているとき。 今日のわたしはどちらかというと、時間を重く感じている側に寄っている。つまりはあまり調子がよくないっ…

コロちゃん頭がもげる、の巻

約一週間ぶりにコロちゃんと会った。コロちゃんは、私の仕事の相棒で、業務用掃除機である。コロちゃんは先日ニュースタイルになったばかりだ。 aruharukano-ofumi.hatenablog.com コロちゃんはニュースタイルになってから、まるで別人になった。そして頭が…

観察日記

見たままを書く。聞こえたままを書く。体の中ではなくて、外についている目で、外に起こっていることだけを書く。 扇風機をまわしている。風量2がちょうどよい。最近扇風機の風を体に当て続けている。風が当たっていないとなぜか落ち着かない。 大きい扇風…

坂口恭平「土になる」読書感想文

不思議な本を読んでいる。坂口恭平の「土になる」。 エッセイというには文調は堅い、と思う。小説ではないけれど、彼の思考はあちこちに飛ぶ。「躁鬱大学」のようなサービスはないけれど、坂口恭平がどんな人であるのか、人柄がわかるような、ささやかな日常…

肉、について思う

煮ても焼いても、と打ったら「食えない」と続く。しかして今週のお題は煮ても焼いても、「肉」とな。 自分の肉について、あまり厳密に気にしたことがない。体に肉がついてくると、同居人が即座に指摘してくれるからだ。なぜか。顔に肉がつくからです。 わた…

にんげん百面相

aruharukano-ofumi.hatenablog.com 冒頭の記事を書いてから1ヶ月経つか経たないうちかで、わたしはまた、まるで別人になった、気がする。そして昨日のわたしと今のわたしも全く違くて、まるで何がなんだか分からない。(二重人格とかそういうお話ではなくて…

素直な気持ち

素直な気持ちになったら、社会に出ていくことが難しくなってしまった。 この場合、素直な気持ちはわたしにとって「害」になるわけで、そうであるなら、素直な気持ちなどいらんことになる。 でも、と思う。 なぜ、素直な気持ちになったらだめなんだろうかと、…

うまくハンドリングできなくてすみません

タイトルは最近聞いた他人の会話。ハンドリングとはこれ如何に。管理って言えよーい。今朝は体をうまくハンドリングできませんでした。申し訳ありません。 秋の風はここちがよい。空気がここちよい。だから余計に「ここちのよくないこと」に過敏になる。 秋…

すべからく入れ替える

人の部屋のソファはなぜこんなにも居心地がいいのだろう。 人の部屋、というか、同居人の部屋なので、同じ家ではあるのだけれど、彼女の部屋は、とかく居心地が良い。 窓からたっぷりと日が差し込むし、風がよく通る。みどりのソファに、観葉植物に、爬虫類…

無のはなし

今朝、起きてすぐ、ずっと気になっているけれど先送りにしていたコードの勉強をした。 「全部わからないのは当たり前」と思って、必要なことだけ書き写して、あとは、もう試しにやってみるだけ、になったら、すっきりした。 3人で集まって、近所のファミレス…

虚のはなし

今朝、黒人男性と目があった。 もうすぐ職場、というあたりで、ということは明け方の歌舞伎町近辺なわけで、黒人男性は座り込んでスマホをいじっていて、彼が見るともなく虚空を見上げた瞬間と、わたしが見るともなく虚空を見遣った瞬間がたまたま合わさって…

愛しのコロちゃんニュースタイル

わたしが2回目モデルナ副反応で撃沈している間に、わたしの相棒コロちゃん(でけぇ掃除機)がニュースタイルになっていた。 いや、本体は前のコロちゃんのままだとすぐわかったのだけれど、機動性、俊敏性が別人になってた。いつもの力加減(かなり力を入れて押…

ホームでブラックアウト、落とし所からはみ出る

モデルナワクチン2回目の副反応により撃沈、接種から今日で3日目なのに吐き気によりダウン。駅のホームで危うくブラックアウト、3、2、1…ダウンですダウンです!はいダウンです! 熱下がったからって油断したらダメじゃった。リハビリ必要じゃったね。2日間…

わたしわたしを取り戻したみたい

2回目のワクチン接種にきている。 前回は祝日だったから電車はがら空きだったけれど、今回は平日月曜日。いくらテレワークテレワークと偉い方が叫ぼうとも出勤しなくてはならない方々は当たり前にいるわけで、とすると、以前と比べてましになったとは言え、…