およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強してみる

図書館に行ってきた。 図書館で働くことをお休みしているのに、やっぱり図書館に足が向いてしまう。 もともと、図書館という場所が好きなのだと思う。 いつでも手に取れるように整然と並べられた書架、探していた本を見つけたときの嬉しさ、借りた本がたいし…

いったんお休み

仕事に行けないことを、おこころの先生に相談したら、診断書が出た。 休みたい?と聞かれて、はい、と答えたからだ。 先生は診察の最後に、ずい、と身を乗り出して、 勝手に辞めたら絶対だめよ、と言った。 小さく、はい、と答えて、診察室をあとにした。 職…

ツムツム

朝、目が覚めて、すぐにいなりずしのように丸まる。 どうしょうもない気持ちに振り回されて、丸まって、じっとしている。 仕事を休めたというのに、ぞわぞわが居なくならず、ずっと背中にいる。 仕事を休んでいるのに、仕事のことを考えては、言われてもいな…

まだ物語のなか

劇的に調子が悪く、仕事に行けていない。 涙がたくさん出て、あたまもまわらない。 とにかく眠りたくて、18時から布団に入っていたら、0時に目が覚めてしまった。 うまくいくといいな、と思って、仕事たのしいな、と思っていたのが、ほんの4ヶ月前。 いつか…

この物語知ってるし

昨日は病院。 「話はまだ終わってないぞ!めちゃくちゃにしてやる!」という気持ちが強いことを、先生に伝える。 「許さないぞ!元気になるなんてどうかしている!傷ついているのになんで元気になろうとするんだ!話はまだ終わってない!落ちるところまで落…

寝こけて踊る

昨日は一日中寝こけていた。 朝8時に起きて、10時からもう一度寝て、12時に起きて、13時からまた寝ていた。 結局15時半くらいにもそもそと起き出して、やっと目が覚めたなと思った感じ。 一日中寝こけていて、ずいぶん色んな夢を見た。途中、自分がものすご…

笑って、近づいて

雨のち晴れの土曜日。 来館者数は、いつもの土曜日と変わらずといったところ。つまり、バタバタしていた。 昨日切った髪は、みなさんにおおむね半笑いで受け止められる。 同居人の辛辣な意見より、やわらかな反応だったので少し安堵。同居人氏いわく、ぼろく…

雨の日、ばっさり

今日は雨の日。 戸惑いありつつ、なんとか出勤。 行く前にざわざわしてしまうのは、いつものこと。 今日のざわざわは小さかったので、よしとする。 出勤すると、着替えてすぐに仕事が始まる。 朝礼前のほんの10分、やれることに取り掛かる。 ほんとうは朝礼…

誕生日なのでリスタート

誕生日なので、ケーキを2つ食べた。 誕生日なので、免許の更新もしてきた。 そしていま、布団にいる。 免許証の写真を撮ってもらったあと、写真をみたら、素直に「老けたなあ」と思った。 自分ではちんちくりんのままのつもりでいたけれど、歳月というもの…