およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きながら思ってる

ロシアとウクライナのことを考えてしまう。 東日本大地震のときと、同じだ。 目の前の世界に大きな出来事が起きると、途端に、心をすべて持っていかれてしまう。 現実の理不尽さを、忘れていたわけではないはずなのに、その圧倒的な力や、暴力を目にすると、…

胸が潰れる

自分の、自分たちの、ちいさなちいさな、されどもかけがえのない日常が、ある日突然大きな力によって脅かされたら、人は、どれほどの恐ろしさを感じるだろうか。 ウクライナの街にいる、きっとわたしと似たような生活をしている、名も知らぬ、誰かの今日を思…

みんな、あなたのもの

この世に生まれたこどもたちは、すべからく全員しあわせでいてほしい。 今日、ふと、そんなことを思った。 こどものためのスペースで、ころんと転がって天井をみつめているお子さんがいて、お母さんは近くで絵本を熱心に選んでいて、そこから少し離れたとこ…

我が家の5人

お題「ペットを紹介します」 今日はこれで書いてみよう。 我が家には、5匹の爬虫類がいる。 5匹というのもなんなので、5人と呼ぼう。 どの子も、同居人1が育てているひとたち。 1人目 ぽんちゃん フトアゴヒゲトカゲって種類とのこと。男の子。本名は、ぽん…

気分転換

お題「気分転換」 今日はこれで書いてみよう。 気分転換が下手だ。 気分が落ち込むと、落ち込んだきもちと仲良く握手して、じっとりと横たわってしまう。 気持ちも横たわるし、それに伴ってからだも横たわる。ソファに寝そべって、じっ、としていることが多…

自分への贈り物

今週のお題「自分に贈りたいもの」 今日はこれで書いてみよう。 自分への贈り物、ちょうどタイミングよく、購入したばかりです。 最高のものを買いました、これ。かわいいの極みである。 スナフキンのお財布です。皮なのでとても良い匂い。そして良い手触り…

わたしもおなじです

休みの日に、そわそわせずに昼寝できるようになった。 ほんの少しだけ働いた、書店での仕事のときは、休みになると怖くて怖くて、頭が働かず、現実感がなく、テレビをみても何をしても「怖い」で頭がいっぱいで、泣いてばかりいた。 今日はといえば、朝起き…

嬉しかった日

開館してはじめての出勤だった。 利用者の方々がいる図書館は、いつもよりうんと綺麗に見えたし、場所が、生き生きしているように感じられた。 使ってくれる人がいて、はじめて、かがやきを放つ場所というものがあるのだなと、しみじみした。 利用者の方々、…