およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

我が家の5人

お題「ペットを紹介します」

 

今日はこれで書いてみよう。

 

我が家には、5匹の爬虫類がいる。

5匹というのもなんなので、5人と呼ぼう。

どの子も、同居人1が育てているひとたち。

 

1人目

ぽんちゃん

フトアゴヒゲトカゲって種類とのこと。男の子。本名は、ぽんきち。略してぽんちゃん、ぽんちゃんと、みんなから呼ばれている。勝気。よくわからないタイミングで、突然怒る。怒るとアゴが真っ黒になるのがおもしろい。我が家の全てを、恐らく自分のテリトリーだと思っている。同居人1に抱っこされるのが好き(たぶん)。チュウチュウされても、表情が微動だにしない。多分「無」のきもちなんだと思う。

 

 

2人目

みーちゃん

こちらも確か同じ種類のひと。本名、みかんちゃん。略して、みーちゃん。おすもうさんのようにお腹がでっぷりしている。お医者さんからダイエットを言い渡されても、食欲が衰える気配なし。橙色の体で、つるりとした皮膚をしている。他のみんなの皮膚は、もっと硬い。みーちゃんは、何をあげても、「ごはんですか!ごはんですね!?」という勢いで、ぱくぱく食べる。唯一、嫌いなものがない子。抱っこされるのはあまり好きじゃないらしい。たぶん女の子。

 

3人目

めいちゃん

めいちゃんは、本名もめいちゃん。男の子か女の子か定かじゃないけれど、体はそれなりに大きいので、多分男の子。食わず嫌いが激しい。野菜を全然食べない。小さなころは、誰よりも食いしん坊だったのに!橙色の体に、真っ黒なお目目が特徴。常に木の上でぼんやりしている。ぽんちゃんに威嚇されても、しばらくぼんやりしていて、思い出したように怒る。とってもマイペース。

 

4人目

ちーちゃん

本名もちーちゃん。レオパという種類の子。不思議な色の体をしている。ぽんちゃん、みーちゃん、めいちゃんに比べて、こちらは手のひらサイズ。めいちゃんに負けず劣らずマイペース。ほんとうに、いつもぼーっとしている。エサを食べるのがとっても下手。たまに、突然何かに驚いているときがある。こちらは、それにびっくりする。何が見えたのかよくわからない。我が家に初めて来た爬虫類の子。こちらもかわいいお目目とおててが特徴。

 

5人目

むーちゃん

むーちゃんも本名はむーちゃん。ちーちゃんと同じレオパだと思うけど、確か微妙に種類が違うみたいなことを、同居人1が言っていた。私からすると、どっちも同じに見えるけれど、違うらしい。むーちゃんは、ちーちゃんに比べて、更に真っ黒なお目目をしている。ちーちゃんより、ちょっとだけ体が小さい。慎重派なので、いつも何かに隠れて、じっ、としている。たまにお外を見ているときもある。エサを食べるのが上手。なんというか、全体的に、賢い雰囲気がある。ちーちゃんとは対照的。だいたいぼんやりしているはずなのに、むーちゃんはどこか、しゅっとしている。むーちゃんもちーちゃんも、レオパはおててがかわいい。小さくて愛らしい。

 

以上が、我が家の爬虫類たち。同居人1が、べらぼうに愛してやまない人たちです。一緒に暮らしてみるまでは、「爬虫類…」と思っていたけれど、暮らしてみると、みんなかわいい。いつまでも元気に、ぼんやりしていてほしいものだと思う。