およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

みんな、あなたのもの

この世に生まれたこどもたちは、すべからく全員しあわせでいてほしい。

 

今日、ふと、そんなことを思った。

 

こどものためのスペースで、ころんと転がって天井をみつめているお子さんがいて、お母さんは近くで絵本を熱心に選んでいて、そこから少し離れたところでは、ベビーカーで泣き出した子が居て、どうして泣いてるの〜、と、声をかけるお母さんがいた。

 

こどもたちは、今日のことなんて、多分覚えていない。大きくなったら、思い出しもしない、なんてことはない1日だ。

でも、お母さんやお父さんや保護者の方々にとっては、そうじゃないかもしれない。いつかふと、今日この日のこの風景を、懐かしく思い出すのかもしれない。

 

こういう毎日が積み重なって、人間は、大きくなってゆくんだな。

 

どうか、この世に生まれたこどもたちは、すべからくみんな、しあわせでありますように。この子たちがみんなみんな、しあわせに大きくなりますように。生まれてきて、たまたま図書館に来てくれて、ありがとう。

 

みんなのための本が、ここにはたくさんあるよ。まだまだ新しい本も、たくさん入ってくるよ。みんなのための本だから、みんなと会うのを待っているよ。ここには、あなたを待っているものがあるよ。静かにここで待っているよ。いつかあなたが、手に取ってくれますように。そしてあなたのうつくしい声で、本の中のおはなしを、読み上げてくれますように。ここにあるものは、みんなあなたのもの、です。