およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツムツムと、フラペチーノと、弱音吐く

お題「リラックス法」 今日はこれで書いてみよう。 最近のリラックス法は、「ツムツムをやること」。 先日の、「ハートが減らない特別な日」はとても良かった。仕事が終わったらツムツムやるんだ、延々とやるんだ、と勢い勇んで帰宅したほどだった。そして予…

わたしの仕事

お題「わたしの仕事場」 今日はこれで書いてみよう。 わたしの仕事場は、図書館です。 障害者雇用なので、できる仕事は限られているけれど、毎日たくさんの本を触っている。 毎日、色んな本が届く。本当に様々な本、本、本! 見たこともないような、大きい大…

手紙

こんにちは。突然すみません。お父さんとお母さんに、伝えておきたいことがあって、LINEしました。 お仕事中にごめんなさい。 わたしの健康のことと、これからのことについて、話しておきたい、難しいと思うけれど、わかってもらえたら、ありがたいなあと思…

ホームで

駅のホームに、小学生くらいの男の子と、無骨そうなお父さんが、居た。 男の子は寝癖が付いていて、暑いのか、脱いだダウンをまとめてくしゃくしゃにして持っていた。 お父さんは、少し片足を引き摺るように歩いていた。 お腹が空いたねえ、と、2人で言い合…

散歩と中動態の世界

散歩が好きだ。 最近働き始めたから、労働の日々はだいたい10,000歩くらい歩ける。 問題は休みの日。 休みの日も同じくらい歩ければ1番なのだけれど、10,000歩を散歩で歩くのは、なかなか難しい。 今日はなんとか7,000歩あるけた。あと3,000歩足りずだったけ…

(不安障害の)労働の日々

労働の日々は過ぎてゆく。 今年は去年より寒いと、ラジオで言っていた。 けれども、今通っている仕事場は、がんがんに暖房が効いており、通勤のために厚着をして行くと、少し汗ばむくらいだ。 昨年の今頃は、暖房も何もないところで、せっせと1人で掃除の仕…

(不安障害と)生きるってこと

お題「気分転換」 今日はこれで書いてみよう。 気分転換がとても苦手だ。 例えば、イラっとすると、そのあとに憂うつがやってきて、不安がきて、かなしさがやってくる。今日、いま、まさにそんな感じだ。 テレビをぼんやり見て笑えばいいことは、わかってい…

(障害者雇用で)働くってこと

お題「わたしの仕事場」 今日はこれで書いてみよう。 わたしの仕事場は都心にある。 ビルの7階から9階が職場で、晴れた日は富士山が見えるのだそうだ。 朝もきれいだし、夕方もとってもきれいなんですよ、と、教えて頂いた。 わたしは3時半には勤務が終わる…

労働のあとの休日

今朝は、まだまだ寝てたいな、と思いながら起きた。労働のあとの休日ってこんな気持ちなんだ、と思った。 もりもりになっていた洗濯物を洗濯機に放り込んで、溜まっていた食器を洗った。 朝ご飯はお茶漬けを食べた。 洗濯物を手分けして干して、借りていた本…

はじめての日

初出勤が終わった。 どきどきしたけれど、みんなやさしかった。 ご病気があるので、障害者雇用での採用です、と、みんなに伝えてもらった。 えらいひととお話しているとき、どんなことを気にかけたらいい?と聞いてもらえた。 いつかはメインの仕事ができる…

捨てられるのが怖かった

いよいよ明日がやってくる。 新しい職場の初出勤です。 すっかり緊張しており、不安を抑えるお薬を飲んだ。どきどきしているのは、怖いのか、楽しみなのか、その両方か、どれなんだろうなあ。 ちょっと薄暗いところにいると落ち着くので、ちょっと薄暗いとこ…

形に残らないけれど

新しく仕事が始まるのは、明後日。 もう、名前で呼べるほどの日しか残っていないのだ。不思議なことだ。 働き始めの日が「明後日」と呼べるようになるまで、本当に長かったなあ。 あと2ヶ月、あと1ヶ月、あと3週間、あと2週間、あと10日、あと1週間…と、指折…

新年の気持ち

あけました。 布団の中でこれを書いている。 大掃除をした年末、早めに初詣に行った30日、すき焼きを食べて年越しまで起きていた31日、ぶっ通しで韓流ドラマ(映画?)を全話観た1日、初売りに繰り出した今日2日。お正月らしいお正月を過ごしている。 6日が新し…