およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

はじめての日

初出勤が終わった。

どきどきしたけれど、みんなやさしかった。

 

ご病気があるので、障害者雇用での採用です、と、みんなに伝えてもらった。

 

えらいひととお話しているとき、どんなことを気にかけたらいい?と聞いてもらえた。

いつかはメインの仕事ができるように、ゆっくり頑張っていきましょう、と、言ってもらえた。

 

無理しなくていいよ、怖い思いをしたらすぐに誰かを呼んでください、とのこと。無理な日は休んでいいしね、とのことだった。

 

無理しなくていい、と言われながら働くのなんて初めてで、とても不思議な気持ちだった。いつもなら初日から不安でいっぱいで、変なふうになるんだけれども、無理しなくていい、と言われているわけだから、無理をしたらおかしなことになるわけで、そうすると、素のままでいられることを知った。

 

素のままで働くって、こんな感じなんだ。

 

もちろん気は使っているし、丁寧な動作を気をつけている。けれど、それは「許容範囲」の行動で、過緊張ではない。

 

まだお客さまとお会いしない期間だから、こういう気持ちでいられるのかなあ。

これからどんな気持ちになるだろう。

 

ひとまず今日は、満員電車にも乗れたから、偉かった。お疲れ様でした。