およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

笑って、近づいて

雨のち晴れの土曜日。

来館者数は、いつもの土曜日と変わらずといったところ。つまり、バタバタしていた。

 

昨日切った髪は、みなさんにおおむね半笑いで受け止められる。

同居人の辛辣な意見より、やわらかな反応だったので少し安堵。同居人氏いわく、ぼろくその反応だったので、みなの半笑いはやさしい反応と言える。

 

ちょこまか書架のあいだを動き回っていると、ちいさな利用者の方と目が合うことがある。

上手にたっちして、てちてち歩いて、何事かをお話しされていたので、思わずニコッとしたら、あちらもニコニコ。ぺこりと会釈して、「いらっしゃいませ」とお伝えすることにしている。

 

そうすると、だいたいの子はきょとん、としているのだけれど、今日のちいさな利用者さんは、さらなる笑顔で近づいてくださった。

わたしの髪型がおもしろかったのかもしれない。

それなら髪を切ったかいがあるというものだ。

 

雨が止んだ帰り道、なんとなく、鬱々とする。

今もなんとなく鬱々として、もうだめだとか、思ってる。

 

でも書いていて、今日のちいさな利用者さんの笑顔を思い出した。

思わず、かわいいですねえ、と、親御さんに言ってしまったのだった。

 

あの子はわたしに笑ってくれた。

そういえばそうだった。

笑って、近づいて、もう一回笑ってくれたのだった。