およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

寝こけて踊る

昨日は一日中寝こけていた。

朝8時に起きて、10時からもう一度寝て、12時に起きて、13時からまた寝ていた。

結局15時半くらいにもそもそと起き出して、やっと目が覚めたなと思った感じ。

 

一日中寝こけていて、ずいぶん色んな夢を見た。途中、自分がものすごく踊れる人になる夢があって、ノリノリで踊って目が覚めたら、ものすごく爽快な気分だった。

ダンスのダの字も齧ったことないのに、夢というのは不思議だ。

 

※※※

 

寝て起きてを何度も繰り返すあいま、いつものように、そわそわ、そわそわ、していた。

いつのまにか仕事のことを考えていて、ああ、行きたくないだとか、辞めたいだとか、すぐに浮かんでは消えて、辞めたいと思った次の瞬間には、この仕事はこうしたらいいのじゃないか、と考える自分も居り、行ったり来たりを繰り返している。

 

途中で、はたと、「居心地が良い場所ならば止める必要はない」という、当たり前のことに気がついて、そうだそうだと妙に納得する。

 

居心地が悪いと思わずに居られるのに、なぜ逃げ出したくなっているのか、よくわからない。回収しきれていない何某かが、自分の足をぐいぐい引っ張って、もうちょっとここにいてよ、もうちょっと話を聞いてよ、放っておかないで!と、言っている感じがある。

 

働くようになったら、あなたのことを放っておくことになるのかな?

そうなのかなあ。働きながら、放っておかない方法も、あるかもしれないから、ちょっと考えてみる。

 

そんなことを思った。