およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

いったんお休み

仕事に行けないことを、おこころの先生に相談したら、診断書が出た。

 

休みたい?と聞かれて、はい、と答えたからだ。

 

先生は診察の最後に、ずい、と身を乗り出して、

 

勝手に辞めたら絶対だめよ、と言った。

 

小さく、はい、と答えて、診察室をあとにした。

 

職場に恐る恐る電話をかけて、事情を説明した。

 

上席の方は、そうですか、そうですか、と話を聞いてくれて、最後に、

 

また会える日を楽しみにしていますよ、と言った。

 

その言葉に涙が出た。

 

そのあと、本社の障害者雇用担当の方からも電話があり、話を聞いてくれた。そうして、

 

本来なら、就職して6ヶ月経っていないので、休職届を出せないのですが、事情が事情なので、わたしが上に掛け合います。安心して休んでくださいね、と言った。

 

わたしは、

 

ご迷惑をかけて本当にすみません、クビでも仕方ないと思っているので、どうか無理なさらないでください、と言うと、

 

クビなんてこと考えていたら、体調にも良くないから、そんなことは考えなくていいですよ、まずはゆっくり休んでください、と言われた。

 

失礼します、と電話を切ったあと、こんなに優しくしてくださっているのに、わたしは本当にバカだなあと思うと同時に、ありがたくてありがたくて、仕方ない気持ちになった。

 

1ヶ月の休みのあいだ、どこまで回復できるだろう。

これで最悪クビになったとしても、こんなに良くして頂いたことだけは、一生忘れないようにしようと、思った。

 

1ヶ月の休みを、1年の休みのつもりで、しっかりと休もうと、思った。