およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

ツムツム

朝、目が覚めて、すぐにいなりずしのように丸まる。

どうしょうもない気持ちに振り回されて、丸まって、じっとしている。

 

仕事を休めたというのに、ぞわぞわが居なくならず、ずっと背中にいる。

仕事を休んでいるのに、仕事のことを考えては、言われてもいない言葉を反芻して、ぞわぞわして、いたたまれなくなり、丸まっている。

 

仕方なく薬を飲んで、まんじりともせず過ごしているうちに、気持ちが落ち着いてくる。

 

ひたすらツムツムをやっていて、でもツムツムには回数制限があって、すぐに終わってしまう。ツムツムをただたくさんやりたい、ツムツムのゲームはSwitchにないのかな、と思い、メルカリを漁っていたところを、同居人氏に見つかる。

 

そんなすぐ飽きるもん買ったらダメだよ!とのこと。

 

わたしのツムツムをやればいいよ、と、同居人氏がスマホを貸してくれた。

 

ハートが3000個以上あるじゃないか…!!!!

 

ツムツムは、1回につき1個のハートを消費してやるゲーム。ハートの所持数でゲームができる回数が決まるため、最大でも初期設定だと5回しかできない。

 

イベントやらログインボーナスやらで、ハートがもらえると、ハートが5個以上貯められる。そういう、ちまちましたことでもらえるハートは2、3個で、そんなものすぐに無くなってしまう。

 

が、3000個とは。正確には3600個くらいあった。

 

でも同居人氏のツムツム弱いからな…とぼやくと、

 

強くなるようにたくさんやればいいじゃないの、とのこと。

 

それもそうだと思って、ありがたくスマホを受け取り、黙々とツムツムをした。

正味小1時間は経ったと思う。

ツムツムをしているあいだだけは、背中のぞわぞわもなく、ぐるぐる思考もなく、ただ黙々としていられた。

 

気がついたら1時間経ってた、なんて、久しぶりのことすぎて、時計を3度見くらいしてしまった。

 

いまの、このまわらない頭や、暴走している心には、ディズニーキャラクターたちを繋げて消す、というただその行為が、それを繰り返すことが、ぴったりと当てはまるみたいだった。

 

また丸まりたくなったら、ツムツムをやろうと思う。

キャラクターを無心につなげてなぞっている間だけは、静かな頭でいられるみたいだから。