およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

やりたいこと10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

今日はこれで書いてみよう。

 

さきほど、同居人1から、これを読んでみたら、とURLを送ってもらった。

sanctuarybooks.jp

 

タイトルの時点で「うぇ」と思ってしまったのは、ひとえにわたしが卑屈であるからに他ならない。内容がとっても良かった。すみません。食わず嫌いはいけません。

 

内容は、ご本人様の書かれた記事を読んでいただくのが一番と思うので、ぜひクリックしてみてください(わたしには1円も入らないよ)。たしかに、なるほど、と思うことが多かった。そしてこれを読んで、今日のお題をやってみようと思ったのである。お題では、「好きな○○10選」となっているけれど、ここはひとつ、もっとハードルを下げてみよう。好きなことって、わたし多分、10個も書けないから。「やりたいこと10選」に変更させていただく。

 

ということで、「やりたいこと10選」。

 

  • 暖かい布団で眠りたい

やりたいこと10選、と頭に思い浮かべたときに、まず先にこれが出てきた。療養中って感じだな〜

自分の布団が寒いわけではない(はず)のだけれど、ぱっと思いついたのはこの一文だった。あったかい布団で、毛布にくるまって、体をくの字にまげて、布団の中の暖かい空気をくんくんしながら、横になっていたい。

 

  • 昼寝したい

さっきと何がどう違うのか自分でもさっぱりわからない。だけれども、冒頭のデラさんの記事に依拠して、ここは否定しないでおく。最近とみに昼寝ができないのだ。うとうとしても、多分どこか緊張していて、全く昼寝にならない。横になると、ぞわぞわしてきてしまう。だから、日が差すソファーに寝そべって、あらやだこんなに寝ちゃったわ、おほほ、としてみたい。今のわたしにはとっても贅沢に思える。

 

  • とてつもなく綺麗な景色を眺めていたい

これは、最近なんとなく思っていること。テレビをぼんやり眺めていて、車のCMとかで、世界の絶景みたいなところを車がびゅんびゅん走っているのをみると、ものすごく胸がすかっとする。ぐっと詰まっていた胸が、開けていくのが体でわかる。CMだからすぐに終わってしまうのだけれど、これをたっぷり、スマホじゃなくてPCくらいの画面サイズでいいから、浴びるように見たい。昨夜調べたら、そんなわたしにぴったりのNetflixの番組があるっぽい。これ。ムービング・アートというらしい。探せば、世界の側は、何でも用意してくださっているっぽい。

https://www.netflix.com/jp/title/80174902

 

  • 十分に距離のある散歩をしたい

散歩は今でもしているのだけれど、いかんせん東京の街中ということもあり、だいたい散歩できそうなコースが決まってしまっている。そのコースは1周30分ほどで、ピクミンを育てる(ピクミンブルームをしています)には、ちと物足りない。かといって同じところをぐるぐる何周もするのも味気なく、なんというか、広い場所にいつかたどり着けて、そこでひとここちつけるような、そんな素敵な散歩コースを探している。

 

  • 写真を撮りたい

写真の専門学校を卒業して、写真と関係のある仕事に一度も就いたことがない。写真を仕事にしたい、と、思ったことは正直一度もない。わたしの写真は仕事になるものじゃなかったし、賞をとって作家デビューできるほどのものでもなかった。だけれども、写真じゃないとあらわせない気持ちっていうのは、たしかに自分の中にある気がする。中古のカメラを買っては売り買っては売り、結局今はカメラを持っていない。iPhoneで今やなんでもできるというのにね。ただ撮りたい。それで十分。

 

  • 音楽を聞きたい

音楽が聞けなくなってしまっている感じがある。頭がぼんやりして、「何を聞けばいいか」わからない。自分がいま、どんな音楽を求めているのか、昔はあんなにはっきりしていたのに、いかんとせんとや。今ぱっと思いついた感じだと、人が弾いたピアノの音が聞きたい。歌は今は、いいかな。

 

  • マンガを読みたい

スマホで読み放題があるのは知っている。お金を払えばいつだってマンガは読み放題。でも、紙の本が読みたい。単純にスマホで読むことに、あんまり快感を覚えないだけ。便利だと、とっても思う。でも、紙の本のほうが内容が濃い気がする。わたしだけなのだろうか。紙の本を貪るように読むには、億万長者になるしかあるまいに。

 

  • テラリウムを作ってみたい

苔が好きだ。でも詳しいわけではないし、詳しくなりたいとも、思っていない。ただただ、ガラスの中に敷き詰められた緑たちを眺めるのが、とても好き。自分でも作ったら楽しいだろうなあと思う反面、作ったものを一体どうする気なんだろう、と思ってしまう。そういうこと抜きにしたら、作ってみたい。作ったものを眺めて、きれいだな〜って、ため息ついてみたい。

 

  • 美術館にいきたい

美術館が好きだ。昔はよく行っていた(専門学校の課題があったから)けれど、もう10年近く、行っていない気がする。あの場所は良いところだ。役に立つとか立たないとかの軸から、離れて深呼吸できる場所。今わたしは何が見たいかなあ。絵が見たいなあと、思う。彫刻でもいいなあ。

 

ここだけえらく現実的である。いま公開中なのである。早く行かないと終わってしまうのだけれど、映画館が怖いのと、お金がないのと。できない理由ばかり雄弁にのべてしまうけれど、わたしは、きのう何食べた?がみたい。ケンジとシロさんに会いたいのである。

 

絶対ムリだと思ったら、10個「やりたいこと」書けた。なんだ、やりたいこと、こんなにあったのね。これだけでも、こんなにほっとするもんだ。なんだったら、まだもうちょっとやりたいこと、あるじゃん。昨日までこのひとたちは、どこになりを潜めていたんだ。もっと前に出ておいでよ、と、言いたい気持ち。