およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

雑記と10の質問の日

昨日も今日も散歩に行った。仕事を辞めて、なぜか自然に朝早く起きられるようになった。家のことも少しずつできるようになった。自分の体があからさま過ぎて、笑ってしまう。

 

外の世界の見え方まで変わってしまった。今までは、街を歩く時はひどく緊張していたものだったけれど、昨日今日は特に何も考えずに歩くことができた。一体どうしてそんなに緊張していたんだろう、と、ぼんやりと思った。

 

ぶつからないように歩かなければ、という思い込みも、人の流れに乗ろうとするから生まれるものだったようだ。ゆっくりしか歩けないのならば、ゆっくり端っこを邪魔にならないように歩いていれば良い。そんな単純なことさえ、頭に浮かばなかった。

 

ゆっくり端っこを歩いていれば、ど真ん中をうろうろ歩いているのでない限り、他所様は避けてくださる。さっさと追い抜いてくださる。無理に流れに乗ろうとしなければよかったんだ、と、昨日はっきりとわかった。そうすると、街が敵ではなくなって、余計な回り道もしようかな、という気持ちになってくる。昨日はそうして、目的の場所まで行ったあとに、少し遠回りして家に帰ってきた。

 

空気の感じ方も変わったようだ。「暑いんだか涼しいんだかわからない」という気候から、「寒い」に落ち着いてくれたことも、からだにとっては楽なことのようである。不安定な天気から解放されて、「寒い」にひとたび落ち着くと、からだも落ち着きを取り戻し、嗅覚がはっきりした。冬の匂いを感じることができていることが、嬉しい。

 

秋から冬にかけての、この空気を、わたしはそういえば好んでいたのだな、と思い知る。部屋の中でも空気をおいしく感じるような気がするので、ほんとうに、わたしのからだは正直で、おバカで、憎めないなあと思う。

 

今日はもうお昼ごはんまで仕込んでしまった。コンビニで買ってきたパウチのおでん2袋を小鍋に入れて、ソーセージも追加して、朝からひと煮立ちさせた。ゆっくり冷めていくことで、味がより染みることを狙っている。はたしてうまくいくのだろうか。うまくいかなくても、市販品はもともとよっぽど美味しく出来ているので、多分大丈夫だろうと思う。

 

掃除も炊事も洗濯も、少しずつ自分の中に取り戻してきた。これが生活するっていうことだったなあと、少し感慨にふける。

 

※※※

 

せっかくなので、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」、やってみます。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ほぼ本名です。

はてなブログを始めたきっかけは?

noteからお引越ししてきました。使いやすくてシンプルではてなは好きです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

これかなあ。

 

aruharukano-ofumi.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

だいたい毎日ぼんやり書きたいです。タイピングしたいだけかもしれないが…

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きに保存してません。書いてすぐ出す。産地直送。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。ずっと読んでる。自分好きなんだな〜

好きなはてなブロガーは?

槙野さやかさん。大好きです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとうございます。はてなブログを書き始めて、書くことがもっと楽しくなりました。ありがたや。

10年前は何してた?

バンドを一生懸命にやっていました。今もやっているけれど、今では到底及ばない熱量でやっていたなあ。

この10年を一言でまとめると?

波乱万丈、よくがんばりました。

 

 

***

*わたしのバンドの音楽を紹介します*

ここに貼り付けることにしました。聞いてみてください!

www.tunecore.co.jp