およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

諦められない

こんにちは。

aruharukaのさえぐさです。

へたれたソファに腰掛けながらこの文章を書いている。

 

昨日の地震は久しぶりに怖かった。

10年前のことを思い出した。

あの時と同じように、私はただ呆然と「怖い」と叫びながらなんにも動けなかった。

震源地に近い方の不安、今も続いているかもしれないライフラインの不安定さを思うと、胸が苦しくなる。

 

苦しくなる、なんて言っていられるのは、私の家になんら大きな被害はなかったからで、今、外からは、子供が公園で遊ぶ声が聞こえている。

 

最近Twitterをみることをあんまりしていなくて、でも地震が起こるとテレビよりもまず先にTwitterを開いてしまうのは、10年前のことがあったからなのかもしれない。

10年前もあったことなのに、今もなくならない根拠のないデマ。特定の国の人を蔑める発言。人工地震だなんていうバカげた話。

 

人工地震なら、どうしてこんな風に人を痛めつけるようなことするん?

わたしにはわからない。一生わからなくていい。

誰かの大きな陰謀、誰も知らない真実、じゃあどうしてそれが、ただ生きているだけの人を傷つけるために使われるん?

わたしにはわからないし、必要ない。一生わからなくていい。

 

信じたい思想があるのは自由だ。だけどそれを言葉に、文字にしたら、誰かの心に目に耳に届くかもしれなくて、その先には生きている人間がいるよ。

 

わたしにはその真実はいらない。

あなたのなかでだけ大事にしていてほしい。

表に出さなくていい。

「知らないことを教えてくれる親切な人」のポジションを取って、私の心や目や耳に入れなくていい。私の大事なひとたちの、心や目や耳に入れなくていい。

 

生きてるんだよ。おれたちは。

いま、ここで、生きていて、これからも明日を迎えにいくんだよ。

 

だからその真実は閉まっておいてください。

わたしはわたしの大切な人が、健やかに生きる世界でいてほしいんだ。

ただそれだけが、諦められない。だから音楽作ってる。健やかに生きる、ほんの少しの「大丈夫」のために。