およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

ささやかな、じんわり

お題「ささやかな幸せ」

 

久しぶりにこれで書いてみよう。

 

仕事場で、「ありがとう」と言われると、じんわり嬉しくなる。

 

と、書くと、やる気満々で仕事命の人みたいに思えるけれど、全然違う。毎朝、なぜだか、「もう無理って言ってるじゃん!!」と、こころの中のちいさな人が暴れ出すので、それを宥めながら出勤しているような人です。

 

仕事場に着くまでに、こころの中の葛藤でほとほと疲れ果てて、仕事場の本当に近くまで来れるとやっとほっとして、なんとかかんとか、働いている。

 

だから、仕事中に、

「この本どこにありますか?」

と問われて、その相手が大人でも子供でも、ご老人でも、スムーズに案内することができたとき、その方々が望んでいた本と出会うことができたとき、「ありがとう」と言われると、心底ほっとして、じんわり嬉しくなる。

 

ここに居てよかったんだ。

ここで自分にも出来ることがあるんだ。

 

その事実を、胸の中で何度も噛み締める。

 

最近のささやかな幸せは、そんなこと。

それから、あたらしいお仕事を教えてもらえていることも、とても嬉しい。

 

ちょっと怖いのだけれど、みんながとっくに出来ていて、わたしはこれまで出来なかったことについて、少しずつ教えてもらえるようになって、これもまた、じんわりと嬉しい。

 

できることが増えてゆくこと。

少しずつ、みんなと同じ部分が増えてゆくこと。

いまのわたしには、これが嬉しい。

少しずつチューンナップされて、進化していくのだ。

 

そんなささやかな幸せを繰り返し思い出して、明日の朝もまた、「いやだいやだ」と駄々をこねるこころの中のちいさな人を宥めすかして、働いてこようと思う。

 

そんな障害者雇用の日々です。