およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

変化と一貫性

こんにちは。aruharukaのさえぐさです。

 

人は変化する生き物だ。わたしは変化が苦手な部類の人間だ。変わらない部分と変えてきた部分と変わってしまった部分がある。

 

点と点。線と線。面と面。

変化の前も後も断絶しているわけじゃない。ゆるーくゆるーく堆積していくのが日々の生活なんだろう。

 

変わることを厭わないひとは好ましく思う。ただ、一貫性のないひとのことは嫌いだなとおもう。矛盾しているんだろうか?

わたしにとっては矛盾していない。

 

核が一貫している、核を一貫させようとしている、そういう姿勢を保ちながら変化を厭わない人が好きだ。もしかしたら、「核」さえも変化させる方向に行く場合もあるのだろうけれど。

わたしは、じゃあどこで他人の好悪を判断する?

 

きっと「信用」なんだろうな。

「信用」と「信頼」。それだけだ。