およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

ニアリーイコール「執着」

あるはるかのさえぐさです。

 

ほっといてもやること、がある。ほっとくとやらないこと、もある。ほっといてもやること、は、恐らく、自分が「好きなこと」なのだろうと思う。

 

けれど、「好きなこと」だからといって、ただ楽しくあっぱらぱーというわけではない。「好き」(と一般に呼ぶしか言いようのないもの)は、ただ「楽」を連れてくるわけでは、決してない。

 

好きだから苦しい。好きだから悩む。好きだから手放せない。好きだから気がついたらやっているけれど出来が気になる。好きだから誰かに見てほしい。でも、好きだから他人の評価はもらえれば有り難く頂戴するけれども、他人の評価がなくとも、やめることがない。やめることができない、と、思う日もある。

 

ほっといてもやること、の「好き」は、己の身に置き換えてみると、もしかしたらこの2文字なのかもしれない。

 

「執着」。

 

執着と好きは、己の中で、ニアリーイコールなのだろうな。夏の朝、蒸し暑い部屋でひとり歌いながら思った。