およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

はじまる

あるはるかのさえぐさです。

 

今週はなんだか忙しかった。これではせっかくの半グレ(半休ともいう)の意味が全くないと途中で気がつき、来週は何も予定を入れないことにした。休まねばならない。でないと上手に付き合えない。そのためには「断る」ということが必要だと今更知った。人生初心者か。人間1回目なんだろうなと思う。

 

いつもの道についに掲示板が出現した。東京都議員選挙?名前あってる?たしか、区議会議員さんを決めるもの。

 

選挙はなるべく行くようにしているけれど、こういうちいさい選挙は見落としていたし、見ないまま過ごしていた。けど、今回ばかりは、これも見逃すわけには行くまいに。

 

次々投函されるチラシをちらと読み、何人かに絞った。あとは当日までもう少しだけ考えて、当日に誰に「託す」か、決める。大きなことを動かすためには、ちいさな身の回りのことを変えて(変えるために)動くしかない。大真面目に書いてるように見えるけれど、ほんとうは鼻くそほじって書いてるくらいの感じ。政治は生活なのだから、それくらいのつもりで、いつもの延長で、誰に「託す」かを決めたい。

 

決めることをはじめるとき。自分のことだけでなくて、生活のことも。それをきっと政治と呼ぶ。そういうことを考えている。