およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

託された絶望

あるはるかのさえぐさです。

 

上間陽子さんが好きだ。Radiotalkでも話したけれども、上間さんの書いた「裸足で逃げる」は素晴らしい本だった。

昨日買った「海をあげる」は、それと同じくらい、もしくはそれ以上に素晴らしい本だった。

 

あとがきから一部分、引用させていただく。

 

「この本を読んでくださる方に、私は私の絶望を託しました。だからあとに残ったのはただの海、どこまでも広がる青い海です。」

(「海をあげる」 上間陽子著 筑摩書房 あとがき251pより)

 

託された絶望を、わたしはどんな形で世界に返せるだろう。この切実な思いを、どのような形で世界に残せるだろう。

現実世界になんら寄与しない、ちいさなちいさなひとりの人間が、この、託された絶望に、できることは、なんだろう。

 

何度でも考える。これから折に触れ、何度でも考える。