およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

なにもしらない

あるはるかのさえぐさです。

 

最近Twitterを全く見なくなった。Instagramも言わんをや。Facebookはもともとやっていない。テレビも全然見ていない。唯一の楽しみだったラジオも全然聞かなくなった。

 

少し前、サブスク加入している新聞の記事だけはバカみたいに読んでた。コロナのこと、いまの政権のこと、それ以外の特集、気になるものがあったらメモ帳にクリップして、意味がわからん言葉があったら調べてた。

なんであんなこと、急き立てられるようにしてやっていたのか、自分でもよくわからない。

 

いまは何も読んでいない。本をちびり、ちびりと読むくらい。世間の情報を何も知らない。何も知らないのか?それもよくわからない。誰かからの話は耳に入ってくるから。

 

向き合う元気がなくなったとか、SNSから離れて人生が豊かになったとか、全くそんなことはない。ブログだってradiotalkだって、広義の意味で言えばSNSだろうし。連絡手段はLINEだし。

 

何が言いたいの?って言われることがある。

何が言いたいか、一緒に考えたいから、口に出してるところがある。文字にしているところがある。

 

何が言いたいか、わからなくても、何か作っていいし、その曖昧さ、振れ幅について考えることさえも、何かつくるものに繋がるような気がしている。

 

答えは、だれも持っていないはずだから。