およぐ、およぐ、泳ぐ

不安障害です。日々のことを書いていきます。

有期雇用と無期雇用

出川哲朗にそっくりな背格好の、出川哲朗ではないおじさんが、颯爽と自転車で駆けて行った。

緑色のTシャツにヘルメット姿だった。

色々と違う点があるのに出川哲郎みを感じる不思議。

 

8時から開店しているスターバックスに向かうべく、開店直後のPARCO内を歩く。

各テナントの店頭にお姉さんが立っており、通り過ぎるお客に頭を下げる。

あの時間は何だろう。

私は矢も盾もたまらず、速歩で駆け抜けてしまう。気恥ずかしすぎて。

たいていの人がそうじゃないだろうか。

ゆっくり頭を下げてくれるお姉さんたちに満足を覚える人なんて、果たしているのか。

 

考えてしまうのは働くことについて。

たとえばスターバックスのお姉さん。アパレルのお姉さん。ここでずっと働いて、身についたスキルは、私はスキルだと十分に思うけど、ある世界ではきっと、スキルとは呼ばない。

「ここにいても成長はない」の、「ここ」にされてしまうのではなかろうか。飲食や、アパレルというのは。

少なくない数の人が契約社員で、そこで得られた仕事を円滑にまわす力は、無きものにされているというか。そこには目を向けないのが普通というか。

 

長い人生だから、今はいいけど、正社員になってボーナスをもらったほうが、貯蓄もできるし、雇用期間に定めがないほうが、安心して暮らしてゆける、ってことだよね。きっと。世の中が言っていることは。

 

契約を切られてものすごく不安になったから、雇用期間に定めのない労働は、とても良いものだということは、わかる。きちんとわかる。

でも、一旦その土壌にあがったら、そこからどんどん「上」を目指さないといけないのではないのか?

昇進を目指してゆくのが普通というか、会社はもちろん会社をよくしてゆく人が欲しいのだから、会社を前に進めてゆくような力のある人をこそ、欲しいってことだろう。

でも、私は、無期雇用は大喜びで受け入れるけど、上昇志向は、自分にとてもそぐわないと思っている。

無期雇用されたい、でも、そのままで、それ以上偉くなることなんて、したくない。

仕事に責任を持って取り組むのは当たり前だし、どんな業務もちゃんとやるのは当たり前だし、何かうまくまわっていないことがあれば、試行錯誤して働くことは当たり前だけど、上を目指すことが正義、みたいなのは、どうしてもよくわからない。

 

偉くならなくていいから、安心して働けて、きちんと月給をもらえて、ボーナスもいらない。(もらったことがないから)

それだけで十分なのに、それを無期雇用に求めようとすると、とても難しい感じがする。

難しいと、思ってしまう自分がいる。